日付情報はYYYYMMDDhhmmssで持っておくといいのかも

日付のカスタムフィールドを使って、記事で公開日などとは別に日付情報をもつ場合があると思います。

普通は、日付のカスタムフィールドでいいとは思うのですが、例えば管理画面でJSで処理した情報を日付情報として持たせておくといった使い方などを想定しています。

その場合にどういう形式で情報を持たせるか?という話になるのですが、日付の情報を持たせるということは、その情報を表側に出す(例:更新日時)とか並び替える(例:特定の日時順)といった使い方が考えられます。

特に考えないと、「YYYY-MM-DD hh:mm:ss」みたいな値になったり、実際に表側で表示させる「YYYY年MM月DD日 hh時mm分」になったりしそうです。

ただ、それだと表示に変更があった時に、セットするjsを修正する事になりますね。
そこでもたせ方としては、「YYYYMMDDhhmmss」でもっておくと使い勝手が良さそうです。

このように持っておくことで、表示させるテンプレート側で、 tsモディファイアをつかって日付のフォーマットが指定できますね。

<$mt:Date ts="$_cfdatetimeinput" format="%B %e, %Y %I:%M %p">

日付に関するテンプレートタグのモディファイアリファレンス : Movable Type ドキュメント http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/date-formats.html

なんとなく、YYYY-MM-DD HH:MMとか考えていたんですが、形式を固定にしておけば表示する側のテンプレートだけで調整ができますね。

フィールド定義を考えている時に、 @tinybeans の一言でなるほどね、と思ったのでメモしておきます。


Comments

comments powered by Disqus