BLOG

DATE 2019.07.20

月別アーカイブへのリストの出力を見直してみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
paginate タグが便利すぎた、と書いたんですが。 Craft CMS の paginate タグが便利過ぎた #craftcms Craft CMS で検索結果やエントリを一覧するときなどにページ分割してくれるタグとして paginate タグがある。 {% paginate %} タグ | Craft 3… …
DATE 2019.07.19

Craft CMS の paginate タグが便利過ぎた #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS で検索結果やエントリを一覧するときなどにページ分割してくれるタグとして paginate タグがある。 {% paginate %} タグ | Craft 3 ドキュメントhttps://docs.craftcms.com/v3/j... この辺ちゃんと使ったことなかったのだけど、今回始めて触ってみたら便利すぎてびっくり。 ドキュメントにもある感じで {% set…
DATE 2019.07.18

Craft CMS で詳細ページを持たないときの対応を考える #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
複数タイプの入力欄をもたせる、という感じのエントリを書いたのですが。 Craft CMS で入力タイプを分けてお知らせなどの複数パターン入力に対応する #craftcms Craft CMS… 2019/7/17 …
DATE 2019.07.17

Craft 3.2.3 リリースで自動保存の仕様が変更

Craft 3.2.0 から導入された自動保存の仕様が、3.2.3 で変更になりました。
DATE 2019.07.17

Craft CMS で入力タイプを分けてお知らせなどの複数パターン入力に対応する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS での柔軟なデータ管理が可能というのをどう伝えるか、、、と考えていて。 データの構成を考えるときに、セクションを分けるか、入力タイプを分けるか?ということは判断する1つになると思います。 入力タイプをどう使うか? 入力タイプは1つのセクションで複数パターンの入力形式を選択できるようになるので、色々な使い方ができます。 セクションとエントリ | Craft 3…
DATE 2019.07.16

Craft CMS を触ってみることができる公式デモサイト #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
contents.nagoya で Craft CMS の紹介をしてきたのですが、こういう機会があると改めていいところをわかりやすく伝えないと、、、とおもうので、良さを改めて考えるきっかけになっていいな、と思いました。 とはいえまだまだ伝えきれていないな、、、と思うのでそこは反省です。 Craft CMS…
DATE 2019.07.15

craft コマンドで特定のバージョンにアップデートする方法

Craft CMS が提供する CLI ツールを使って、Craft CMS 本体やプラグインを特定のバージョンにアップデートする方法をご紹介します。
DATE 2019.07.12

a-blog cms の10周年記念プレゼント企画でどら焼きが当たりました!

MEMBER BLOG
Hei Blog
6月に a-blog cms の10周年記念プレゼント企画に応募したのですが、なんとびっくり、当選してしまいました!! 賞品は「10周年記念どら焼き」です!! どら焼き、おいしくいただきました!! あらためて、10周年...
DATE 2019.07.12

関連記事として埋め込んだエントリの表示形式を調整してみる

MEMBER BLOG
mersy note
エントリに関連記事として選択した Matrix ブロックの表示はとりあえず引用と同じ感じにしてたのだけど、少し見た目を変えてみた。 といっても Bootstrap の Card ベースにしただけではあるのだけど。 Cards ·…
DATE 2019.07.11

craft コマンドの clear-caches/all で管理画面のキャッシュクリアのエラーが出る場合の対処法

craft コマンドの clear-caches/all で管理画面のキャッシュクリアのエラーが出る場合の対処法をご紹介します。
DATE 2019.07.11

Craft 3.2 がリリースされました #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
昨日 Craft 3.2 がリリースされましたねCraft 3.2 is Here | Craft CMShttps://craftcms.com/blog/craf... 3.2…
DATE 2019.07.10

Craft 3.2 リリース

Craft 3.2 がリリースされました。このブログも早速 3.2.0 にアップグレードしました。
DATE 2019.07.08

Craft CMS からのメール送信に Mailgun を使ってみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
お問い合わせフォームからのメール送信が時間がかかったりそうじゃなかったりと安定しなかったので、 Mailgun を使ってみた。 CMS自体の問題というよりはサーバー周りの設定とか色々ありそうだけど、とりあえずすぐやれそうなことということで。 Transactional Email API Service For Developers |…
DATE 2019.07.05

Craft CMS のセクションの情報をURLを見て取り出す

MEMBER BLOG
mersy note
昨日のエントリのセクションの情報を取り出すところ。 Craft CMS でセクションの情報を取得する Craft CMS でセクションのエントリ一覧のテンプレートを表示するときはこんなかんじで section のハンドル(この場合はnews)を指定して取り出せます。 … …
DATE 2019.07.04

Craft CMS でセクションの情報を取得する

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS でセクションのエントリ一覧のテンプレートを表示するときはこんなかんじで section のハンドル(この場合はnews)を指定して取り出せます。 {% for entry in craft.entries.section('news').limit(30) %} <li…
DATE 2019.06.30

Craft CMS の Matrix フィールドで特定のフィールドの値が一致するエントリをループで取得する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
この2つのエントリの続きみたいなものなのですが。 Craft CMS で lightswitch がONのエントリを取り出す #craftcms 特定のタグがついていないものだけをリストにするのを先日やってみた。 Craft CMS で特定のタグがついているものを除外して記事リストを作成する… …
DATE 2019.06.29

Craft CMS で値がないときのデフォルト値をテンプレート側で設定する

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS のテンプレートをかいていて、エントリによって値をもっていないときの処理をどうやるかなー、と。 MTので言うところの _default モディファイア。 _default - グローバル・モディファイアリファレンス | CMSプラットフォーム Movable Type…
DATE 2019.06.28

Craft CMS のテンプレートでのURLとセクション・エントリのURLについて

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の場合 templates/ にテンプレートを置くとURLを書いてアクセスできるようになります。 こんなかんじで contact/index.html…
DATE 2019.06.26

ユーザーグループごとに管理画面の表示を変更できる Craft CMS のプラグイン「Field and Tab Permissions」を試してみた

ユーザーグループごとに管理画面のフィールドやタブの表示を変更できる Craft CMS のプラグイン「Field and Tab Permissions」を試してみました。
DATE 2019.06.26

vscode用のTwig拡張

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS を使うようになって、テンプレートは Twig を書くわけですが。 {% hogehoge %} とか {# コメントアウト #} とか指が慣れてなくてめんどくさいな、と思ってるときがあった。 探してみたらこの辺の拡張が良さそうな雰囲気。 Twig Language 2 - Visual Studio…
DATE 2019.06.25

Element API + Feed Me でデータをインポートするときの日付フィールドは ISO-8601 でやり取りすると楽

Craft CMS の Element API プラグインと Feed Me プラグインを使ってデータをインポートするとき、日付フィールドは ISO-8601 でやり取りすると楽です。
DATE 2019.06.17

bit part で取り組んでいる bpupdate

MEMBER BLOG
mersy note
ANNAI さんの取り組みのエントリを読んで。 リモートワーク ANNAIの取り組み 月曜午後は勉強・研究タイム ANNAI Researchのご紹介 | リモートワークで働くならANNAIhttps://annai.co.jp/article/an... bit part でも水曜日は午前から bpupdate ってかんじで zoom…
DATE 2019.06.15

Craft CMS のエラー画面にある機能 #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
エラーが出てもあまり気にしていなかったというか、エラーになったら直すか、という感じで普段はいたのですが。 dev…
DATE 2019.06.14

SuperTable のフィールドに Matrix を使うときはユーザーの言語は英語にしておくのが良さそう

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS で色々さわっていて、なんか SuperTable に Matrix を入れ子にするとエラーになってしまってはてさて、、、と困っていたのだけど。 公式には Matrix > SuperTable > Matrix…
DATE 2019.06.13

Visual Studio Code 1.35 で Remote Development を使ってみた

MEMBER BLOG
mersy note
以下を読んで。 Visual Studio Code 1.35安定版リリース。リモート開発を可能にする「Remote Development」拡張機能が利用可能に - Publickeyhttps://www.publickey1.jp/blog... とりあえず、 .ssh/config に書かれてあるところがリストされててサクッと使えるのはありがたい。 試してみた感じでは EC2…
DATE 2019.06.11

Craft CMS の Redactor で特定の要素をWrapできるか試したけど難しそう? #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
先日の続きというか、やりたかったのはpタグで囲われてるものを、Formatボタンに追加してdivタグでwrapできないか、というのをやりたかったところではある。 HTML的なモジュールリストの追加としてRedactorのClipsを使ってみる #craftcms … 2019/6/10 …
DATE 2019.06.10

HTML的なモジュールリストの追加としてRedactorのClipsを使ってみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
エディタで管理するか、フィールドで管理するのか悩ましい分類なのがコンテンツのスタイル、みためっぽいところなのですが。 例えばこんな感じのスタイルがあるときに。 とりあえず見た目とクラスとかはおいとくとして、以下のようなコードを挿入する想定だとする。 <div class="frame-type01 type-blue"> …
DATE 2019.06.07

駅からアイ・ペアーズへの Google Map でのルートが間違っていたので修正してみた

MEMBER BLOG
mersy note
GoogleMap 上で高田馬場駅からアイ・ペアーズへ自動で表示されるルートが間違ってるということでみてみたら確かに間違ってた。ビルの裏側に行ってた。(裏側どうなってるのかな、行ったことない気がする)最初に設定した時どうだったけな、、、 ルートの間違いを報告する手順 - パソコン - マップ…
DATE 2019.06.06

MTでSVG画像が「画像ファイルフォーマットが不正です」と出て保存できないときの対応 #movabletype

MEMBER BLOG
mersy note
MT7のMTクラウドを触っていて、SVGの画像があがらないなー、とおもっていたのだけど。svgのソースの中に <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <!-- Generator: Adobe Illustrator 23.0.3, SVG Export Plug-In . SVG…
DATE 2019.06.05

Craft 3.2 Beta リリース

Craft 3.2 Beta リリースされました。Pixel & Tonic のブログで紹介されている Craft 3.2 のいくつかの新機能をご紹介します。
DATE 2019.06.05

Craft CMS のサイトに簡易の認証をかける Knock Knock プラグインを試してみた #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の表側に簡易の認証をかける Knock Knock プラグインを試してみた。 Knock…
DATE 2019.06.03

同じセクション内で自エントリを選択しているエントリを取り出す #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
同じセクション内で、エントリAが別のエントリBを選択している場合に、エントリB側でエントリAを取り出すというのをやってみた。【CraftCMS】エントリフィールドをキーとしてエントリを取得する - Qiitahttps://qiita.com/SHIN_DEVELOP...で @BUN…
DATE 2019.06.01

Craft CMS で画像のアップロード時にリサイズする Image Resizer を試してみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
先日 Craft CMS の画像リサイズなどを試した。 Craft CMS の画像の変形を試す(確認用画像多め) #craftcms Craft CMS… 2019/5/31 画像を挿入するときに、Transform…
DATE 2019.05.31

Twig の値判定に starts with を使ってみた

MEMBER BLOG
mersy note
Twig でループの中でURLによって出し分けをしたい、というのがあり色々調べていた。Twig for Template Designers - Documentation - Twig - The flexible, fast, and secure PHP template…
DATE 2019.05.31

Craft CMS の画像の変形を試す(確認用画像多め) #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の画像の Transform をちゃんと試していなかったので試してみる。 日本語ドキュメントを読めばだいたいわかると思うのだけど、自分で設定していなかったので。 画像の変形 | Craft 3…
DATE 2019.05.30

@mentions のような機能を使える Redactor の Handle プラグインを使ってみた

MEMBER BLOG
mersy note
タグのリンクを入れるのを調べていたときに Redactor の Handle というプラグインを見つけた。 Plugins /…
DATE 2019.05.29

タグを紐づけるのではなくエントリへのリンクを使う形でリンクさせる

MEMBER BLOG
mersy note
Scrapbox のタグのような結びつけを Redactor のプラグイン Definedlinks を使ってやってみた #craftcms Scrapbox… 2019/5/27 これを試していたときに @BUN に設定の方法について質問してみた。 Standard.json…
DATE 2019.05.28

定型のコードを挿入できる Redactor の Clips プラグインを試してみた。

MEMBER BLOG
mersy note
Scrapbox のタグのような結びつけを Redactor のプラグイン Definedlinks を使ってやってみた #craftcms Scrapbox… 2019/5/27 …
DATE 2019.05.27

Scrapbox のタグのような結びつけを Redactor のプラグイン Definedlinks を使ってやってみた #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Scrapbox のタグやコンテンツがつながっていく仕組みってすごいよなー、、、、と思ってて。 あれはあれ、それはそれ、ですが近いことができればいいな、ということでとりあえずはタグページへのリンクをサクッと入れられればいいな、ということで試してみた。 Redactor のプラグインの Definedlinks を使ってみる。 Plugins /…
DATE 2019.05.25

Clickup のスマホアプリが日本語コメントも問題なくなってた

MEMBER BLOG
mersy note
Clickup のスマホアプリ。 日本語のコメントがあれだなー、とか思ってたけど、試してみたらちゃんとかけるようになってた。 これで出先にいる時も質問とか対応できる気がする。 Clickup と Backlog の併用中 Clickup…
DATE 2019.05.22

Craft CMS のエントリをSNSに投稿できる Social Poster を試してみた #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS のエントリをSNSに投稿できる Social Poster を試してみた。 Social Posterhttps://plugins.craftcms.com/s... プラグインも試用できるのはありがたい。 ちなみにこのブログの更新は Feed を元に ifttt を使って Twitter…
DATE 2019.05.21

Craft CMS の Redactor で挿入した画像の位置を指定できるようにする #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
このエントリの続き。 Craft CMS の Redactor で挿入した画像をD&Dでリサイズできるようにする #craftcms Redactor の設定をどうカスタマイズするのかちゃんと理解してないところがありつつ。。。 Examples / Image resizing and… …
DATE 2019.05.21

心理的安全性を確保したうえで色々と議論できるチームにする

MEMBER BLOG
mersy note
他愛もない話やいいことをチーム内で言い合うのは簡単なんですが、そうじゃないこと、指摘に近くなりそうなこととか、なんとなく気になってることをざっくばらんに話せる環境や、改善案を検討し合えるようなチームでありたいな、と思っています。 bit part…
DATE 2019.05.20

Craft CMS の Redactor で挿入した画像をD&Dでリサイズできるようにする #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Redactor の設定をどうカスタマイズするのかちゃんと理解してないところがありつつ。。。 Examples / Image resizing and positioninghttps://imperavi.com/redactor/... で紹介されている感じのことを設定してみる。 設定としては imageResizable:…
DATE 2019.05.19

Craft CMS の次期バージョン 4 ではカテゴリとタグはなくなるっぽい? #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft Link Listというサイトを見つけて色々みていたところCraft Link Listhttp://craftlinklist.com/Craft 4ではカテゴリとタグはエントリに統合されるっぽい記載があった。Tags & Categories are going away in Craft 4. They'll be converted to Entries during…
DATE 2019.05.18

Craft CMS の Freeform プラグインを試してみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS のフォーム系のプラグインはいくつかあるんですが、とりあえず Freeform プラグインの LIte 版を試してみた。 Freeform plugin for Craft CMS | Solspacehttps://solspace.com/craft/fre... Form系のプラグインとしては Contact…
DATE 2019.05.17

サイトの更新を知る方法を提供する

MEMBER BLOG
mersy note
タスク管理ツールなどの場合タスク管理ツールをひらけばタスクが一覧できますし、サービスによってはupdateも見ることができます。 更新があればスマホのアプリが通知してくれたり、ブラウザのPush通知が飛んできたり、もしくはメールでの通知が飛んできたりします。 あとは、Slack…
DATE 2019.05.16

openBD をつかって書影画像を表示させてみる

MEMBER BLOG
mersy note
このエントリの続きで、書影をどうするか、というところでしらべてた。 ブクログのデータを Craft CMS にインポートしてみる このエントリの続き。 ブログに書籍リストを表示させてみる … 2019/5/15 …
DATE 2019.05.15

ブクログのデータを Craft CMS にインポートしてみる

MEMBER BLOG
mersy note
このエントリの続き。 ブログに書籍リストを表示させてみる メディアマーカーが終了してしまってBooklogにデータはうつした。 残念なことにメディアマーカーが終了とのこと | mersy… 2019/5/14 …
DATE 2019.05.13

Craft CMS と WordPress の比較記事を読んだ

MEMBER BLOG
mersy note
こちらの比較記事をざっと読んだ。 Craft vs Wordpress: The Definitive Guidehttps://www.trajectorywebdesig... メリット・デメリット、確かになー、と。だいたい考えてること、感じてることは一緒なんだろうね、という感じです。 どう作るかを考えるのが難しくなる? 例えば、Craft CMS…
DATE 2019.05.11

Craft CMS の Webhooks プラグインを触ってみた #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の Webhook プラグインを触ってみた。Webhookshttps://plugins.craftcms.com/w...これがあれば ifttt みたいな連携ができそうってことで。とりあえず Slack…
DATE 2019.05.10

SpreadSheetでVLOOKUP関数をつかって作業ファイルリストの一覧化と関連付けが見通せるようにする

MEMBER BLOG
mersy note
Excel を普段から使いこなしてる人とかは当たり前なんだろうけど、今更ながら VLOOKUP を知って、もっと早く知ってれば、、、、ということで忘れる前にメモ。調べててついでに知ったのが  IMPORTRANGE なので、これはこれでやりたかったことがやれそうなのでまた今度やってみる。 サイトのURLリストを作成 普段はこんな感…
DATE 2019.05.08

Chrome 拡張から Craft CMS に投稿するときにタグをサジェストできるようにする

MEMBER BLOG
mersy note
Chrome 拡張のエントリの続き。 [wip]Chrome拡張でCraft CMS に投稿できるようにしてみる Craft CMS… 2019/4/30 Element API をつかってタグ一覧を取得できるようにする Element API…
DATE 2019.05.07

Chrome 拡張から Guest Entries をつかって Craft CMS にエントリを作成する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
このエントリの続き。 [wip]Chrome拡張でCraft CMS に投稿できるようにしてみる Craft CMS… 2019/4/30 開いてるページの情報をセットして送信するのはできた。popup.html<form method="post"…
DATE 2019.05.06

Redactor で使われている最初の画像を First Image plugin で取り出す #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
og:image とかに記事内で利用している画像とかを使いたい場合があると思います。a-blog cms だとエントリで使ってる画像ユニットのうちメイン画像を一つだけ選べるというのがあってあれは便利そうだったなー。とりあえず、今回は Redactor (リッチエディタ)内で使われている画像なので Asset での取り出しとかがやりにくいのでどうしたものかなー、と。MTでの entryasset…
DATE 2019.05.05

Feedme をつかってエントリのフィールドを一括で編集する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
エントリを移行してきたことで記事が増えた。 MT のエントリを Craft CMS に移行する MTの日記ブログの内容もこちらに持ってきてみることにした。 細かくは @tinybeans のエントリを参考にしてもらえればと思います。 MTOS から Craft CMS に JSON… 2019/4/30 …
DATE 2019.05.04

Craft CMS で lightswitch がONのエントリを取り出す #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
特定のタグがついていないものだけをリストにするのを先日やってみた。 Craft CMS で特定のタグがついているものを除外して記事リストを作成する #craftcms Craft CMS で特定のタグがついてるエントリ以外をリストアップしたいなー、とおもって調べてみるもよくわからず。 毎度毎度の @BUN… …
DATE 2019.05.04

Craft CMS でインポート元に Google Spread Sheet を指定してみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Feedme では色々な形式のファイルからインポートできるのですが、SpreadSheet が使えるようになっていたので試してみた。 とりあえずはSpreadSheetを一つ用意する。 この状態でリンクを知ってる人だけが見れるように共有しておく。 API キーを作成しておく そのキーをコピーしておく。 あとは SpreadSheetAPI…
DATE 2019.05.03

Craft CMS で Element API から出力するときの日付フォーマット #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Element API で記事の一覧を出してた時に投稿時間を出していなかったのでそれを追加してみた。コードとしてはこんな感じのを追加'date' => $entry->postDate->format('Y-m-d H:i'),Element API のサンプルElement API のサンプルみるとこんな感じで'date_published' =>…
DATE 2019.05.03

Craft CMS のエントリ(チャンネル)に前後エントリのリンクを追加する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
BUNさんのエントリを参考にして追加してみる。 Craft CMS で前後のエントリを取得する(チャンネルの場合) - Qiitahttps://qiita.com/BUN/items/b3... そのままではあるけれども、こんな感じで追加。 <nav class="blog-pagination py-3"><ul class="list-group"> …
DATE 2019.05.03

Craft CMS の lightswitchフィールドの値 #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
初期値を ON にしてセクションにフィールドを追加するとすでに登録済みのエントリの初期値も ON の状態になる。 エントリの保存し直しとかは不要。 フィールドの種類によっていくつか使い回し用のフィールドを用意することもありそうだけど、この場合は ON のものとそうじゃないの2個用意しておいた方がいいってことなのかな。 もう少し考えてみた方が良さそうだけど。
DATE 2019.05.02

Craft CMS で非推奨のエラーをなくす

MEMBER BLOG
mersy note
管理画面をみてると非推奨エラーが出てるのでちょこちょこ修正。 feed用の取得のところ {% for entry in craft.entries.section('article').limit(30) %} ↓↓↓ {% set entries = craft.entries.section('article').limit(30) %} {% for entry in…
DATE 2019.05.01

Craft 3 の日本語版ドキュメントをアップデートしました

MEMBER BLOG
BUN:Log
以前ご紹介した Craft 3 の日本語版ドキュメントをアップデートしました。 前回更新したのが2018年11月ということで、この間にリリースされた Craft 3.1...
DATE 2019.05.01

Udemy で kintone の勉強をした

MEMBER BLOG
mersy note
谷口さんのkintoneの講座が無料で公開されていたので一気見させてもらった。今すぐ何か利用するわけではないのだけど、勉強にということで。kintoneで学ぶ、Webデータベース管理入門 |…
DATE 2019.05.01

HTML Cache プラグインに除外URLが指定できるようになりました #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
HTML Cache プラグインで、キャッシュから除外するURLを指定できるようになった様子。 設定はこんな感じか。 フォーム系とかは除外しておいた方が良いだろうから、そういうのを試してみよう。
DATE 2019.04.30

【読了】個人開発がやりたくなる本 - クリエイター13人の実録エッセイ

MEMBER BLOG
mersy note
【電子版】個人開発がやりたくなる本 - クリエイター13人の実録エッセイhttps://booth.pm/ja/items/1313332 色々作っている人がいるんだなー。サービス作るならみんなで作りたい気はするけどそれはそれで大変なこともあるだろうし、一人でやれることを見つけるというのも面白いのかもしれない。
DATE 2019.04.30

MT のエントリを Craft CMS に移行する

MEMBER BLOG
mersy note
MTの日記ブログの内容もこちらに持ってきてみることにした。 細かくは @tinybeans のエントリを参考にしてもらえればと思います。 MTOS から Craft CMS に JSON 形式でデータを移行する方法 | かたつむりくんのWWWhttps://tinybeans.net/blog/201... ドメインが www の有無、SSLかどうかが混じってたのでこのタイミングで置換して…
DATE 2019.04.29

Craft CMS の Matrix の取り方がまだまだわかっていない

MEMBER BLOG
mersy note
このエントリで別のセクションのをMatrixで取り出すのを試してみた。 コンテンツを分割しすぎると管理が煩雑になるという指摘もあったりはする コンテンツを分割できるようにしてみたのはいいと言えばいいのだけれども。 先日 a-blog cms… 2019/4/21 …
DATE 2019.04.28

Craft CMS で月別アーカイブへのリンクにエントリ件数を表示する

MEMBER BLOG
mersy note
月別アーカイブへのリンクを出せるようにしてみた。 Craft CMS で月別アーカイブページへのリストを作成する このエントリの続き。 Craft CMS で月別アーカイブのページを作成する【追記あり】 Craft CMS… …
DATE 2019.04.27

Craft CMS で投稿日と更新日を比較して表示する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
エントリをupdateした時にそれがわかるように表示させてみた Posted on {{ entry.postDate|date('Y/n/j') }} {% if entry.dateUpdated|date('Y-m-d') > entry.postDate|date('Y-m-d') %} Updated on {{…
DATE 2019.04.27

Craft CMS の Redactor にテーブル(表組み)を追加する

MEMBER BLOG
mersy note
Redactor のリッチエディタで表組みを入れるとしたらどうしようか?ということで。 とりあえずボタン追加するのは @tinybeans のエントリとかを参考にすればOK。 Craft 3 の Redactor に table ボタンを追加する方法 | かたつむりくんのWWWhttps://tinybeans.net/blog/201...How to add the table…
DATE 2019.04.26

MTAppjQuery v2.3.6 リリース - nengou モディファイアを「令和」に対応

MTAppjQuery v2.3.6 をリリースしました。nengou モディファイアを「令和」に対応させたました。
DATE 2019.04.26

Craft CMS の HTML Cache plugin を試してみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
HTML Cache プラグインを試してみる HTML Cachehttps://plugins.craftcms.com/h... この辺のキャッシュは作成もそうだけど、消すところも気をつけないと辛い目に会うのでそこがどうなってるのかとか調べてみたいというところもあり。 テンプレートベースのキャッシュについてはこの辺で消せそうな気がする trendyminds/buster:…
DATE 2019.04.25

Craft CMS でテンプレートの処理時間を計測して改善する

MEMBER BLOG
mersy note
このプラグインを使ってみる。 nystudio107/craft-templatecomments: Adds a HTML comment with performance timings to demarcate `{% block %}`s and each Twig template that is included or…
DATE 2019.04.24

【読了】実践PWA

MEMBER BLOG
mersy note
実践PWAhttps://booth.pm/ja/items/1312648 どういうことから始めるか?というのを時々悩むんだけど、みなさんがやられていることなどを垣間見ることができて大変参考になった。気になってるところを1つずつやっていこうと思う。
DATE 2019.04.24

Craft CMS のテンプレート調整中にdebug(dump)する

MEMBER BLOG
mersy note
この記事を書いていた時。 コンテンツの管理を出来るだけ細分化してみる エントリ内の管理を細分化してみた。 Craft CMS をブログで使うならMatrixのフィールドにリッチエディタを入れておくのがよいのかも? #craftcms | mersy… 2019/4/20 debug…
DATE 2019.04.24

Craft CMS で月別アーカイブページへのリストを作成する

MEMBER BLOG
mersy note
このエントリの続き。 Craft CMS で月別アーカイブのページを作成する【追記あり】 Craft CMS の月別の記事リストのページを作成する。ほぼ @tinybeans のこちらの記事をそのまま。。。 Craft CMS で月別アーカイブを実装する |… 2019/4/23 …
DATE 2019.04.23

月別アーカイブのtitleを設定しておく

MEMBER BLOG
mersy note
月別アーカイブのタイトルが出ていなかったのでアーカイブ用のテンプレート /archive/_monthly.twig に{% set contentTitle = year ~ '年' ~ month ~ '月の記事一覧' %} という感じで設定しておく。読み込まれてるのは /_layout_bootstrap.twig の<title>{% if contentTitle is…
DATE 2019.04.23

Figma をチームで使っているという話が参考になった

MEMBER BLOG
mersy note
PWA開発にデザインツールFigmaを導入してみた感想:エンジニア編|umesan|notehttps://note.mu/umesan246/n/na... 個人的に複数人が関わる案件だとこういうことにならないようにしたいなぁとは思ってるところがある。 プランナーから企画を聞いた後、皆でアイデアを出し、それを元にデザイナーがAdobe…
DATE 2019.04.23

Craft CMS で月別アーカイブのページを作成する【追記あり】

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の月別の記事リストのページを作成する。ほぼ @tinybeans のこちらの記事をそのまま。。。 Craft CMS で月別アーカイブを実装する | かたつむりくんのWWWhttps://tinybeans.net/blog/201... Craft 3 なので公式のドキュメントはこちら。 ルーティング | Craft 3…
DATE 2019.04.22

Backlogをちゃんと使いこなす

MEMBER BLOG
mersy note
拝見して、色々と考えさせられる。全然使えてないなぁと。 進捗会議も議事録も使わずプロジェクト管理をする方法 - orangeitems’s diaryhttps://www.orangeitems.com/en... ツールを使っても進捗が管理できないのは、家計簿をつけてもお金が貯まらないのと同じ理由 - orangeitems’s…
DATE 2019.04.22

Craft CMS の license.key を発行して管理画面の警告を出ないようにする

MEMBER BLOG
mersy note
以前のサーバーから移してもらって、ドメイン振り直してもらっていたのだけど、Craft CMS のライセンスがドメイン振る前のサーバードメインになってるよー、と警告が出ていた。CraftID でログインしてみてもその license.key が登録されていないので、 @BUN に教えてもらった方法を試してみたら無事解決。license.key をリネームCMSからログアウトしてログインし直す →…
DATE 2019.04.21

Twigではテンプレートの出力結果もsetできる

MEMBER BLOG
mersy note
単に自分の思い過ごしだったんですが、set - Documentation - Twig - The flexible, fast, and secure PHP template enginehttps://twig.symfony.com/doc/2...をみていて、書かれてる例で{% set foo %} <div id="pagination"> …
DATE 2019.04.21

Craft CMS の管理画面のエントリ一覧で投稿日の時刻を表示することができるか? #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
そこまで問題にはならないのだけど、管理画面(cp)での設定で、投稿日は出せるけどその時刻が出せない。これはどうにかなるのかなー。プラグイン探してみるか。
DATE 2019.04.21

コンテンツを分割しすぎると管理が煩雑になるという指摘もあったりはする

MEMBER BLOG
mersy note
コンテンツを分割できるようにしてみたのはいいと言えばいいのだけれども。 先日 a-blog cms 案件では段落ごとにユニット分けるの??と言われたのが新しい。さすがに元原稿からコピペがきついからそれはやめた方が、、、ということで落ち着いたのだけど。 ユニット多すぎて、、、、ということなので、その辺はリッチエディタとうまい感じにやってもらったけど。 んで、先日のエントリとかから、Matrix…
DATE 2019.04.20

Craft CMS で Matrixフィールドのデフォルトを設定できないものか?

MEMBER BLOG
mersy note
Qiitaにもかいたのだけど。こういうかんじで Matrix にフィールドを用意してみた ただ、エントリ新規作成時にはどれかまずブロックを押さないといけないというのは若干だけど手間だなぁ。 これをどうにかする方法がないかしら、、、 ということで @BUN @tinybeans に聞いてみよう
DATE 2019.04.20

コンテンツの管理を出来るだけ細分化してみる

MEMBER BLOG
mersy note
エントリ内の管理を細分化してみた。 Craft CMS をブログで使うならMatrixのフィールドにリッチエディタを入れておくのがよいのかも? #craftcms | mersy…
DATE 2019.04.18

変数がセットされてある時だけtrueになるようにif文を書く

MEMBER BLOG
mersy note
先日書いたこちらのエントリ。 Redactor のフィールドを Matrix の Redactor に変更するためにインポートやらテンプレートの調整をした #craftcms | mersy notehttps://note.mersy418.com/arti... このなかにある「Matrix…
DATE 2019.04.17

Qiita に bit part の organization を作ってみた

MEMBER BLOG
mersy note
なんとなく作ってみようという話になったので Qiita に bit part の organization を作ってみた。bit part - Qiitahttps://qiita.com/organization... MTAppjQuery や Craft CMS…
DATE 2019.04.16

Craft CMS で特定のタグがついているものを除外して記事リストを作成する #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS で特定のタグがついてるエントリ以外をリストアップしたいなー、とおもって調べてみるもよくわからず。 毎度毎度の @BUN に教えてもらって試してみた。 とりあえず完成のコード {# Diary という名前のタグをセット #} {% set tagDiary = craft.tags().title('Diary').one() %} {# Diary…
DATE 2019.04.15

XML Sitemap プラグインを試してみる #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
テンプレートを書けばいい話ですがプラグインのお世話になる形で、 XML Sitemap プラグインを試してみる。Dolphiq/craft3-plugin-sitemap: A craft 3 plugin that provides an easy way to enable and manage an XML sitemap for search engines like…
DATE 2019.04.14

Feedmeでインポートしてエントリの更新日が更新される

MEMBER BLOG
mersy note
エントリを新規作成した時、 Craft は初期設定として投稿日がはいらないので、一覧はアップデート日を設定してた。 ただ、Feedmeでインポートし直したことでエントリがアップデートされたので、公開済みのエントリが上位に出るようになってしまった。 まぁ仕方ない。
DATE 2019.04.14

スタイルの調整と画像移行漏れ対応

MEMBER BLOG
mersy note
引用、コードにスタイルを当てた。移行してきて何個か画像が抜けてるなー、とおもってた。以前のサーバみたらなんかのタイミングでアップした画像のパーミッションが他と変わってた。アップデートか何かか何だったっけな。それでユーザが違ったからうまいこと持っていけなかっただけの様子。パーミッション変更して無事完了。
DATE 2019.04.14

Redactor のフィールドを Matrix の Redactor に変更するためにインポートやらテンプレートの調整をした #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
フィールドの構成を変更することにした。 Craft CMS をブログで使うならMatrixのフィールドにリッチエディタを入れておくのがよいのかも? #craftcms | mersy notehttps://note.mersy418.com/arti... で書いた感じでとりあえず、Craft CMS 内にあるエントリは Matrix…
DATE 2019.04.13

Craft CMS をブログで使うならMatrixのフィールドにリッチエディタを入れておくのがよいのかも? #craftcms

MEMBER BLOG
mersy note
通常、エディタを使うとしたらこんな感じでリッチエディタのフィールドを用意する感じになると思う。 ただ、これだと将来的にコンテンツを拡張していこうと思うと使い勝手が悪いのかなぁ、、、といまさらながら。 そういうのもあって Matrix…
DATE 2019.04.12

Craft CMS で必須のインポートプラグイン Feed Me が Pixel & Tonic へ

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS でインポート周りを使う際にはほぼ必須のプラグイン、 Feed me が Craft CMS の開発元のものになったようです。 We’ve Acquired Feed Me | Craft CMShttps://craftcms.com/blog/feed... これに伴い無料で使えるようになったようですね。 すでに Plugin Store…
DATE 2019.04.11

風呂での読書用に Kindle Oasis を買った

MEMBER BLOG
mersy note
風呂で読書をするのに Kindle Oasis…
DATE 2019.04.10

Craft CMS で Matrix フィールドはブロック内のフィールド名は空にできる

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の Matrix フィールド。フィールド自体の名前や hundle どうするか?とか考えつつ。 そのあとにブロック名とフィールドの名前をどうするか?と考えていて、表示がダブって嫌だなぁと思っていたんですが、フィールド名を空にすることができたのね、と今更ながら。 少し入力欄がシンプルになった。 よかったよかった。もちろん普通のフィールドの場合は必須なのでNG。
DATE 2019.04.07

Craft CMS の Guest Entries を試してみる

MEMBER BLOG
mersy note
外部から Craft に投稿できる Guest Entries プラグインを試してみる DataAPI でいうところ createEntry みたいな。craftcms/guest-entries: Accept anonymous entry submissions with…
DATE 2019.04.06

Safari に 1Password 7 の拡張を追加する

MEMBER BLOG
mersy note
なんかサクッと見つけられなかったので個人的メモ。以前は 1Password 側に追加ボタンがあったような気がしつつ、今はないらしいので、Safariのメニューから拡張管理を選択するそこから拡張を追加する拡張を追加したらSafariの設定から拡張を許可する。単純でしたが知らなかったのでメモ。
DATE 2019.04.06

Craft CMS の Redactor の画像周りの調整とか

MEMBER BLOG
mersy note
エントリーに画像を挿入するときに、画像が見えていないなーってときはユーティリティ > アセットインデックスの更新をするとよさそう。(ということを @BUN に教えてもらった)なるほどねー。画像挿入するときプレビューしたいなー、、、って思うことがあるのだけど。ちょっと小さいな、と思いつつ。右上のボタンを押すとサムネイルの一覧になる!!へー!!ということで、BUUUUNさまさまです。
DATE 2019.04.05

Redactor のエントリへのリンクを試してみる

MEMBER BLOG
mersy note
Redactor はリンクボタンの機能でエントリへのリンクも入れられる。 エントリへのリンクを入れてみます。リンクボタンをクリック。 エントリ選択 ここでも新規エントリが作成できますね。。。 リンクを入れました Algoliaで検索結果をタグで絞り込む 挿入されたエントリのURLが変わってもそれは追随するっぽい タイトルは変更しても挿入時のままっぽい。
DATE 2019.04.05

Redactor に水平線のボタンを追加する

MEMBER BLOG
mersy note
hr を追加してみました 挿入してみます 挿入されました 追加ソース 追加するソースはこんな感じ /config/redactor/Standard.json { "buttons": ["html","formatting", "bold", "italic", "unorderedlist", "orderedlist", "line","link", "image",…
DATE 2019.04.04

Redactorのエディタにソース表示ボタンを追加する

MEMBER BLOG
mersy note
Redactor のエディタを使っていて、そういえばソース表示のボタンがないな、と。craftcms/redactor: Edit rich text content in Craft CMS using Redactor by Imperavi.https://github.com/craftcms/re...Craft CMS のリッチテキストフィールドのエディタ(Redactor…
DATE 2019.04.03

デュアルリスニングイヤホン(オープンイヤーステレオヘッドセット)を買ってみた

MEMBER BLOG
mersy note
家でイヤホンをつけないといけない状況ってのはオンラインのビデオ会議くらい。 そのときに周りの音が聞こえていないと困るという状況はなかなかないのだけど、(´ ºムº `)さんが使ってるのをみて良さそうだったので、買ってみた。 SONY の STH40DJP…
DATE 2019.04.02

Craft CMS で開発用ドメインから本番ドメインに切り替えたときに管理画面に表示されるライセンスの警告の消し方

Craft CMS で開発用ドメインから本番ドメインに切り替えたときに管理画面に表示されるライセンスのドメインの紐づけを変更する方法をご紹介します。
DATE 2019.04.02

MacBook を再びセットアップする

MEMBER BLOG
mersy note
先日キーボード周りの修理からかえってきたMacBookをセットアップし直すことにした。 MacBook Air…
DATE 2019.04.01

MTAppjQuery v2.3.5 リリース - $.MTAppInCats() のバグフィックス他

MTAppjQuery v2.3.5 をリリースしました。主に $.MTAppInCats() のバグフィックス版となります。
DATE 2019.04.01

MacBook と MacBook Air のキーボードはどっちにしても??

MEMBER BLOG
mersy note
山田さんに教えてもらったこの記事。アップル、最新MacBook用バタフライキーボードの問題を認めて謝罪。公式サポートへの連絡を呼びかけ - Engadget 日本版https://japanese.engadget.com/... ほーほーほー買った2台ともビンゴですねぇ、、、、ちょうど MacBook の方でデータの同期が終わったからアプリとか入れ直したら MacBook Air…
DATE 2019.03.31

定期的にページ内のコンテンツをチェックする方法を調べてみる

MEMBER BLOG
mersy note
Webサイトに問題があったという連絡があったときには確かにおかしかったけど今は問題無いということが時々あったりするわけですが。 そういうのの原因調査ってどうやったものかしら、、、ということで色々調べてみる。 サーバの監視とかはサービスがあるから使ったりしてるけど。 「監視」とかで調べてたんだけど、そういうよりはスクレイピングだろうな、、、、ということで。 Selenium…
DATE 2019.03.31

Craft CMS で出力した JSON を他で利用する

MEMBER BLOG
mersy note
ここで用意したJSONを他で使おうとすると Cross Origin の問題がある。Craft CMS の Element API プラグインを試してみる | mersy notehttps://note.mersy418.com/arti... とりあえずはまだ色々やってるところなので .htaccess にHeader set Access-Control-Allow-Origin…
DATE 2019.03.30

Craft CMS の Element API プラグインを試してみる

MEMBER BLOG
mersy note
Craft CMS の API をつかってみてあれこれやってみようとおもってるので、とりあえず触ってみる。 Going Headless | Craft 3 Documentationhttps://docs.craftcms.com/v3/d...ヘッドレス化 | Craft 3 ドキュメントhttps://docs.craftcms.com/v3/j... Plugin Store…
DATE 2019.03.30

サーバー上のファイルを編集するのに Visual Studio Code で SSH FS を使ってみた

MEMBER BLOG
mersy note
Cloud IDE を試してみようとあれこれ試して見るもなんかうまいこといかず、、、Codeanywhereとか、Cloud9とか。。。 とりあえずおとなしく VSCode から直接ファイルを編集するという方向に変更。 まずは遊ぶためにもファイルを編集できないことには先に進めないし。。。 Visual Studio CodeでSSHごしにファイルを編集する -…
DATE 2019.03.28

ClickUpはコメントにもアサインができる

MEMBER BLOG
mersy note
ClickUp をまだまだ試し中です。 ClickUp | #1 Productivity Softwarehttps://clickup.com/ ClickUp…
DATE 2019.03.26

Craft CMS の URL をスラッシュありに統一する

Craft CMS の URL をスラッシュありに統一する方法をご紹介します。
DATE 2019.03.26

Twig で配列に push して、その配列からランダムに値を取り出す

Craft CMS でも利用されている Twig で配列に push して、さらにその配列からランダムに値を取り出す方法をご紹介します。
DATE 2019.03.21

test です

MEMBER BLOG
mersy note
テストエントリです
DATE 2019.03.15

MTAppjQuery v2.3.4 リリース - $.MTAppCustomize の移行、その他バグフィックス

MTAppjQuery v2.3.4 をリリースしました。$.MTAppCustomize の mtapp.customize への移行、その他バグフィックスとなります。
DATE 2019.03.11

Movable Type 7 のコンテンツデータの「テキスト(複数行)」を MTAppjQuery v2 のオーバーレイエディタに変更する

Movable Type 7 のコンテンツフィールドのうちの「テキスト(複数行)」を MTAppjQuery v2 のオーバーレイエディタに変更する方法をご紹介します。 ![overlayeditor-only-min.png](/blog/assets/upload/images/overlayeditor-only-min.png) ...
DATE 2019.03.11

MTAppjQuery v2.3.3 リリース - table-vertical の後方互換フィックス

MTAppjQuery v2.3.3 をリリースしました。v2.3.2 の mtapp.multiField の table-vertical の後方互換フィックスとなります。
DATE 2019.03.11

MTAppjQuery v2.3.2 リリース - バグフィックス、.mtapp('overlayEditor')のカテゴリ編集画面に対応など

MTAppjQuery v2.3.2 をリリースしました。今回のリリースではいくつかのバグフィックスと .mtapp('overlayEditor') をカテゴリ編集画面でも使えるようにするなどの調整を行いました。
DATE 2019.02.27

MTAppjQuery v2 の mtapp.multiField に独自のフィールドを追加してみよう

MTAppjQuery v2 で追加された目玉機能の mtapp.multiField に、独自のフィールドを追加する方法をご紹介します。思ったより簡単にできると思いますのでぜひお試しください。
DATE 2019.02.08

サイトに埋め込むパーツを「MTAppjQuery 2 +コンテンツデータ」で管理して「コンテンツデータグループ」を作ってみよう

Movable Type 7 から導入された コンテンツタイプ と MTAppjQuery 2 を利用して、データはコンテンツデータで管理し、そのデータを出力するためのコンテンツタイプを作ってコンテンツタイプのブロックを作ってみようと思います。具体例として、Amazon アソシエイトを利用した「オススメ書籍」のブロックを作ってみたいと思います。
DATE 2019.02.04

Craft 3 の Redactor の Link ボタンはエントリーにリンクできて便利

Craft 3 のリッチテキストフィールドである Redactor のリンクボタン。普通の URL にリンクを貼れるのはもちろんですが、Craft 内のエントリーにもリンクを貼ることが出来ます。
DATE 2019.02.04

.htaccess で特定の cookie がある場合と特定のサイトからのアクセスである場合以外は拒否する

.htaccess で特定の cookie がある場合、かつ特定のサイトからのアクセスである場合以外は拒否する方法を紹介します。
DATE 2019.02.01

Craft 3 の Redactor に table ボタンを追加する方法

Craft CMS のプラグインの中で POST リクエストだけパラメータの値を受け取るようにする方法をご紹介します。
DATE 2019.02.01

MTML Autocomplete for IntelliJ IDEA の Movable Type 7 対応版を公開

長らくお待たせしました。IntelliJ IDEA で Movable Type のテンプレートタグの入力を保管してくれる Live template に Movable Type 7 で導入されたコンテンツタイプ関係のタグを追加したものを公開します。
DATE 2019.01.31

Movable Type 7 r.4502 または r.4503 にアップデートすると表示が崩れる場合の対処方法

MTAppjQuery v2 をご利用のお客様から Movable Type 7 を `r.4208` から `r.4502` または `r.4503` にアップデートして表示がおかしくなった場合の対処方法のご案内です。
DATE 2019.01.30

MTAppjQuery が提供する mtappVars の中身を確認する

MTAppjQuery で提供される `mtappVars` という JavaScript のグローバル変数の値を確認方法をご紹介します。
DATE 2019.01.25

Craft CMS のプラグインの中で POST リクエストだけ受け取るようにする

Craft CMS のプラグインの中で POST リクエストだけパラメータの値を受け取るようにする方法をご紹介します。
DATE 2019.01.24

Chrome 拡張の 1Password と 1Password X の違い

Chrome 拡張機能の 1Password で Dropbox で同期している Vault が使えなくて困っていたのが解決したのでその内容をシェアします。
DATE 2019.01.24

PHP で表示する画像をランダムに切り替える

PHP で表示する画像をランダムに切り替える小ネタです。
DATE 2019.01.21

Craft 3 のテンプレートで現在表示されているページがトップページかどうかを判別する

Craft 3 で現在表示されているページがトップページかどうかを判別する方法をご紹介します。ナビゲーションに active クラス等をつける際に役立ちます。
DATE 2019.01.18

Craft CMS のアセットフィールドでファビコン(.ico)をアップロードできな場合の対処方法

Craft CMS のアセットフィールドで .ico の拡張子のファイルをアップロードできるようにする方法をご紹介します。
DATE 2019.01.18

MTAppjQuery v2 で Movable Type 7 のカテゴリ編集画面のフィールドを並べ替えてみよう

MTAppjQuery v2 を使って Movable Type 7 のカテゴリ編集画面のフィールドを並べ替える方法をご紹介します。
DATE 2019.01.17

Movable Type の TinyMCE のリッチテキストの「リンクの挿入」をクリックしたときのポップアップウィンドウをカスタマイズしてみよう

Movable Type の TinyMCE のリッチテキストの「リンクの挿入」をクリックしたときのポップアップウィンドウをカスタマイズする方法をご紹介します。
DATE 2019.01.17

Movable Type の記事のタイトル欄で改行できるようにしてみよう

Movable Type の記事のタイトル欄をテキストエリアに変更して擬似的に改行できるようにしてみました。

年別アーカイブ

PAGETOP